都市創生

東京一極集中を解消する為の発想の転換

なぜ一極集中の政策が採られたか。

久しぶりにやる気が出たのでブログを更新しました。 国や官僚が戦後に東京一極集中の政策を採った理由を説明します。 日本が貧しかった時代には #東京一極集中 の政策は意味があった。 それは工業生産をできる限り増やすために少品種大量生産を徹底させるこ…

良かったら見ていって下さい。

最初の記事の「都市創生の方法」をできる限り短く編集したものです。 良かったら見ていって下さい。 ①どこの国でも都市や地方ごとに独自の文化や流行がある。 ②東京も地方のひとつであり、東京の文化や情報のみが全国に影響力をもっていると言うことはない。…

都市創生の方法②

最初の記事で書いたブログを再編しています今回は情報発信機能などの話しに的を絞り短く纏めています。 ◎本題首都圏以外でも70%から80%は都市部に住んでいる。しかし、東京以外は都会扱いされていないのが、実状である。原因は東京以外から文化や産業が産…

くいだおれ太郎 しゃちほこ 明太子

最初の記事で東京一極集中の解消には現代文化に古典的なものを、持たせることを止めると書きましたが、と書きましたが、その例としてあげられるものを大阪のくいだおれ太郎・名古屋のしゃちほこ・福岡の明太子を例に書いています。 くいだおれ太郎 しゃちほ…

アメリカの地方都市

ニューヨークロサンゼルスシカゴサンフランシスコシアトルラスベガスヒューストンダラスフィラデルフィアボストンワシントンアトランタマイアミデトロイトミネアポリスセントルイスニューオーリンズ 上記のようにアメリカの都市で有名なところは思いつくだけ…

都市創生の方法

ブログを開設して最初の記事になります。 東京一極集中を解消するための「都市創生」について、自分なりの方法と考え方をまとめてみました。 東京一極集中の解消には農業と伝統工芸を主体とした地方創生ではなく、都市を主体とした現代文化や産業などを活性…